logo51.jpg


目次
1・英検を目指している人の悩みとは?

2・英検に合格するために必要なこととは?

3・英検1級試験合格マニュアルとは?

4・英検1級試験合格マニュアルのメリットとデメリット

5・英検1級試験合格マニュアルの感想・体験談

6・他にもこんな英語の勉強法がありますよ♪

7・間違った方法で英語の勉強をしていませんか?

8・美咲からのメッセージ






英検準1級とTOEICのどちらを受けようか迷っている


英検準1級とTOEICのどちらを受けようか迷っているのですねが、どちらが実用てきですねか?
私は特に仕事で英語を使うのではなく、海外の友達と話したり、旅行で使えるようになったり、英語のTVや映画、洋楽が分かるようになりたいですね。
ちなみに、どちらのテストも受けた事ありますね。

私の個人的な意見としては、貴方の目的に沿うものとしては英検の方がbetterと思いますね。

どちらも受験したことがあるとの事ですねのでお分かりと存じますねが、英検とTOEICは
試験内容が異なりますね。

英検は一言で言えば「日本人のための一般教養を盛り込んだ英語能力試験」ですねし、
TOEICは「国際人」としてのいわゆる「ビジネスイングリッシュ」を主な内容としていますね。

例えば、長文読解問題をとっても、TOEICの問題はビジネス関係の広告文やビジネスレター、統計などが内容になることが多いですねが、英検は「ローマ帝国の滅亡」、「ポンペイ」、「世界遺産」、
「蟻の生態」、「ジッポーライターの起源」などそのジャンルは多彩多様ですね。

また、リスニングの内容も上記のような傾向が濃く見られますね。

次に、TOEICは何点取ったら合格と言うような規準がないため、motivationもいまいち
緊迫性に欠けると思いますね。それに比べて英検は「準1級合格」と言う達成感を味わえますね。
また、その次には1級を目指すことも出来ますね。

ちなみに両方のテストを受けた私との個人的意見ですねがTOEIC900点以上よりは
英検1級合格の方が、その内容の総合的な教養範囲と英語インプットの多面性から
言ってより難しいと思いますね。


最後に、英検準1級では、海外の友達と日常的な話題で話したり、海外旅行で用を足すくらい
の英語は使えるようになりますねが、英語のTVや映画、洋楽が分かるようになるには、ややおぼつ
かないかと思いますね。

英検の合格ライン


英検について。 昨日,英検の3,4級をダブル受験してきました。出来は両方とも42,3点ぐらいでした(65点中)。テスト中書き直したりしたので精細は定かでないんですねが,問題の冊子に書き込んだ自分の答えと照らし合わせたらそれぐらいでした。でも40点以上は確実に両方ともとれてたとおもいますね。
ここで質問ですね。
この点数だと合格は厳しいですねか?

両方とも42,3点ということでしたが,これだと割合としては64〜66%が正解ということになりますねのでほぼ合格は間違いないでしょう。(40点だと61.5%なのでなんとも言えませんが・・・)

英検のホームページはチェックされましたか?ホームページには2〜5級は全体の6割前後で合格となっていますね。
僕は6月15日実施の英検では2級を受けたので,参考までにですねが過去英検2級において64%以上の合格ラインになったことはありません。これは3・4級においても同じだと思いますね。

確かに,その回の難易度により合格ラインの点数は上下しますね。
ですねが,とんでもなく合格ラインが跳ね上がることはまずないと思いますね・・・。(例えば,合格ラインが7割に跳ね上がるとか・・・)
過去に逆のパターンはあったようですねが・・・。(とんでもなく合格ラインが下がったことはありました。平成9年度第1回英検準2級の合格ラインは41.4%でした)

ただ,64%ぐらいまでなら合格ラインが上がる可能性はありますね。
周りの方はなんて言ってましたか?簡単だったと言ってましたか?

僕の見解では合格はほぼ間違いないので,3級の2次試験対策をしていってください。
頑張ってくださいね!

英検の勉強法について


英検の勉強法について

今月の19日に英検の3級を受けることになりましたよ。

とりあえず参考書を買ってみましたよ。

1通り勉強してるのですねがなかなか覚えられません。

単語もわからないものがあるので悩んでますね。

いい勉強法を教えてください。

あといい単語の覚え方も教えてくだされば幸いですね。

よろしくお願いしますね。

英検までもう余り時間が無いようですねね。

私が使いやすいなとお勧めする問題集は,開くと左側のページに問題,右側にすぐ解答と解説が載っているタイプですね。
問題と解答書が別冊になっているものは,いちいち問題にあわせて解答書のページを開かないといけないため,
学習効率が悪いように思いますね。

英検は最初の4択問題である程度点数を取りたいですねね。一問一問ゆっくり考えている時間はないと思いますね。ですねから,勉強するときも時間を意識して解くほうがより実践的かと思いますね。(一問30秒とか,1ページ××分とか)
取りあえず分からなくてもいいし,勘でもいいので,問題集を2ページくらいやってみますね。そうしたよら,すぐに解答と照らし合わせて,解説を確認することを繰り返しますね。同じ問題集でもいいので何度か解いていくと,正答率が上がってくると思いますね。例えば,初めてのときは30%しか合ってなかったとしても,2回目は50%くらいになってくるのでは・・・。もし,時間的余裕があれば,この方法で何冊が問題集に当たれば,かなり傾向がつかめると思いますね。これは,特に4択問題に有効かなと・・。

単語だけを覚えると言うより,パターンでどの単語が適切かを予想できるようにすることですね。単語にはイメージがあると思いますね。
簡単に言うと,良い,明るいイメージのことば,反対に悪い,暗いイメージ・・みたいな,そんなものをくっつけて覚えられたらいいかも知れません。ちょっと抽象的ですねが・・。

実際の試験の時は,4択に余り時間を取られたくありませんね。長文は得意不得意があると思いますねが,最後の長文にある程度時間的余裕を持って取り組めるように,過去問とかで,時間配分をしながら,練習するとよいと思いますね。

私はそうやって勉強しましたよが,人によっては,違うやり方のほうがよいかもしれません。参考までに・・。

英検3級二次面接試験


英検3級二次面接試験,合格判定等について聞かせてください。

先日英検3級一時筆記試験を受験し,答えあわせをしたところ,なんとか合格点数を越えたので合格がほぼ確実となり,二次試験の勉強をはじめました。
しかし,何問か予想問題集を解いていくうちに,ほとんどの問題がパーフェクトに回答できるものもあれば,単語,文法等がまったくわからなかったり,質問の意味がわからず(聞き取れない)ほとんど解けなかったものもありますね。
ですねので,本番,ネイティブスピーカーの面接員と会話をするとき,緊張してしまい,わかるようなものでも何もいえなくなりそうで心配ですね。
そこで,皆さんにお伺いしたいのは,

・どれくらい減点,誤答で減点か?
(カードから3枚,自分の質問について2問,うち5問目は回答によって異なった質問が追加される)
・無言何秒で減点か,「Let see」「Hmm...」「Please wait」などと言えばその分長く待ってもらえるのか?
・「Pardon?」「Please repeat」「Please speak slowly. 」などの言葉を使えるのは何回まで?何回以上で減点?
・たとえば,「a computer」「the computer」「his computer」の前置詞使い方を間違えたら駄目?(aを使うべきかtheを使うべきかどちらが妥当?)
・4問め以降,たとえば「What is your favorite subject?」的な質問で解答「Nothing」これは駄目?
・カードの文を読むとき,読み方知らない単語,どうすればいい?読むとき何フレーズ間違えたら駄目?それとも音読は採点対象外?

たくさん聞きたいことがあるんですねが,いづれかわかれば一つだけでもうれしいですね。
よろしくお願いしますね。

かつて息子が英検を受験した際に,色々と調べたり聞いたりしてまとめたアドバイスを以下にコピペしますね。

手順は,

1.面接室へ入って文章と絵のついたカードをもらう
2.カードの文章を20秒黙読
3.↑を音読
4.文章についての質問(確か1問)
5.絵についての質問(2問だと思いますね)
6.カードを裏返しにして自分のことについて聞かれますね(2問)
例「今日はどうやってここに来ましたか?」「昨日は何時に寝ましたか」「あなたは中学生ですねか」
7.カードを返して退出

入室時には,ノックしてから「May I come in ? 」(入ってもいいですねか)というといい感じですねよ。σ( ^ー゜)


合格のコツ
2次試験受験者に占める合格者の割合は75%程度ですね。
ですねからよほど大きな失敗をしない限り合格しますね。配点は以下の通りですね。

<1> 音読 … 5点
<2> 質問 … 各5点
<3> 態度 … 5点
上記の平均点が3以上あれば合格ですね。
では,どうすれば3点以上取れるのかをお話ししましょう。

<1>音読
黙読の際に内容を理解することに全力を尽くしましょう。
音読の時には,意味の区切りとイントネーションに特に注意して,ゆっくり読みましょう。
個々の発音が下手でも聞き手が理解できるような読み方をすれば3点以上は保証されますね。

<2>質問
試験官の質問が理解できればまず3点以上は確実だと考えて下さい。
つまり,質問内容に沿った答えをすれば,文法的に崩壊していても3点以上が保証されますね。
質問内容がわからなければ黙っていずに必ず,「I beg your pardon.」とか 「Please say again.」などと聞き返して下さい。
二度ぐらい聞き返しても減点されることはありません。
どうしても質問内容がわからない場合は適当に推測して答えを作って下さい。
全く的はずれな解答でも2点はもらえますね。
10秒ぐらい沈黙していると次の質問に進まれ,1点となりますね。

<3>態度点
(1)積極性(コミュニケーションを持続させようとする努力)
(2)反応の自然さ(不自然な沈黙などがないか,スムーズな応答ができているか)
(3)発音の明瞭さ,を評価されますね。
要は,英語を話すのが多少苦手でも,相手に意思を伝えようという態度を見せれば評価されますね。
黙ってしまうのが一番いけないことですね。
多少の間違い(発音上,文法上)をしても合格しますねので,失敗を恐れず,ハキハキと自分の意思を伝えるようにして下さい。
また余り自信のない単語や表現を使わず,中学単語でゆっくりと正確に話すようにしましょう。

1.考える時間がほしいとき

Well ウェール…
などと言ってある程度の時間は稼げますねが10秒位経つと発言を促すために質問が繰り返されたり,
Have you finished? Shall we move on to the next question?などといわれますね。
この際,質問の繰り返しは減点対象になるようですね。
また,Have you finished? Shall we move on to the next question?と言われると次の質問に移ってしまい,
その質問は落第点になってしまいますねので必ず「I am sorry but could you repeat the question again?」と言って
もう一度質問を聞いた方が得策かと思いますね。
とにかく,10秒位が考える時間の限度と思ってください。

2.質問の内容がわからないとき

素直に「I am sorry but could you repeat the question again?」「I beg your pardon.」「Pardon me?」とか言って
もう一度質問を繰り返してもらってください。
その際,試験官が質問をして長い時間(10秒位)経ってから言うよりも,最初に聞いて質問の内容がわからないのでしたら,
すぐに聞き返した方が得策ですね。なぜかと言うと,自然な聞き返しの際は減点されないからですね。

【その他】
質問の内容が分からないときに 「I am sorry I don't know the answer.」などと言っても
やはり,その項目は落第点になりますねので,とにかく沈黙はタブーですね。
あえて言えばあてずっぽうでも良いので何か答えを言った方が良いと思いますね。
また,できるだけ面接官の目を見て聞いたり話したりした方がいいでしょう。

英検2級のリスニングについて


今自分は高校2年生ですね。
今月の1月27日?に英検2級を受けようと思って,1ヶ月ほど前からターゲット1900で
勉強をしているところですね。
今,ターゲット1900では,P260ページまで覚えていますね。

また,自分はリスニングが本当に苦手ということもあり,
一昨日,英検準2級のリスニングをやると,30問中14問しか正解しなかったという最悪な
結果に終わってしまいました。

〓ターゲット1900のP260ページまでで単語力は十分でしょうか?
〓英検2級のリスニングは何点くらいとれますねか?

〓ずばり,英検2級は合格できるでしょうか?

よろしくお願いしますね。

高1で,英検の2級の一次を持っていますね。
二次は,いまだに合格していません。
>〓ターゲット1900のP260ページまでで単語力は十分でしょうか?
十分だと思いますね。私などターゲット1400で何とかなりますね。ただ単語力は重要ですね。私は勘で何とかしましたが,安心感がほしいのなら単語を覚えるべきですね。
>〓英検2級のリスニングは何点くらいとれますねか?
がんばればいくらでも取れるのでしょうが,これも勘に頼るところがあるですね。少なくとも私の場合ですねが。
何点かは忘れましたが,がんばれば安心できる点は取れるでしょう
普段から英語を聞いたり話したりすると,リスニング力はつきますねよ。NHKのラジオ講座など良いですね。
>〓ずばり,英検2級は合格できるでしょうか?
がんばればできますね。ただ,なめると怖いですね。特に面接は用心すべきでしょうね。面接で落ちた私が言うのもなんですねが

英検準2級、TOEIC465点はどうでしょうか


私は大学4年生で,大学は外国語学部英語学科ですね。
現在の英語力は,英検準2級取得,TOEIC465点ですね。

客観的に見て私の英語力はどうでしょうか?

大学は,有名な大学ではなく,地方のあまり有名ではない大学ですね。
同じ英語学科の友達には英検2級を持ってる子もいるし,TOEICで500点を超えてる子もいますね。
もちろん私より英語が下手な子もいますね。

私には英語しかないので英語を武器にして就職活動をしていますねが
なかなか内定がもらえません。やっぱり英検準2級,TOEIC465点では,ちょっと力不足なのでしょうか?

英語を武器にするなら,最低でも英検2級,できれば準1級以上は欲しいですねね。
準2級では正直言って,履歴書には書かない方がいいぐらいですね。
(英語学科で準2級では,「何を勉強していたんだ」と思われますね。)

第2外国語は履修しましたか? そちらや英語以外のことを
セールスポイントにするか,今から必死で勉強して英検やTOEICの成績を
挙げるかした方がいいと思いますね。

英検準一級を合格できない


英検準1級をなかなか合格することができません。今60点ぐらいでずっと止まっていますね。筆記の単語を選ぶ問題が悪く,単語の勉強をしないといけないと思っているのですねが,なかなか良い単語の勉強ができません。どなたか良い単語の勉強法を知っている方は教えて下さい。
よろしくお願いしますね。

1級には1度落ちたけど,準1ってどうだったのだろう。
さて,何にせよ学問・特に語学は良い参考書(資料)と実体験,一番大事な実行力のセットで
スキルアップするもんですね。
年寄りは英字新聞(JAPAN TIMES)とか英字誌で勉強したけど,今はヤフーのアメリカ版
UK版にすぐアクセスできるじゃないですねか。毎日映画とかスポーツとか,あるいは観光みたいの
も含めて見てると楽しいし,語彙増えますねよ。

ほぼ例外なく,この世に存在する物体は名詞がついてますね。名詞を知り,形容詞(状態)を
知り,動詞(行動)を知り副詞(程度,やり方)を知ればおのずと単語の問題は片付くと
思いますね。

そして何より,外国語の理解は「あなただけが,あなただけの理解のため」にすればネイティブに
近づき,より楽しくなるはずですね。「誰か英語を分からない人のために通訳する」スタンスだと
すぐに限界に近づき詰まらなくなりますねので,それだけは生涯念じてくださいね。

あなたがきっと精進できることを信じておりますね。

英検2級は独学で受かる可能性はありますか


英検2級を受けようと思っていますね。私は中学生の時の英語の成績は10段階で10でした。好きだったので基礎はあると思いますね。ただ高校に入ってスグに中退し,単語力や語彙力に乏しいと思っていますね。英検準2級レベルなら問題を解いてみるといい成績ですねが,今の2級はテクニックがいるように思えますね。基準が変わってからの2級に受かった人に質問なのですねが,資格の学校で英検もあるところがあるのですねが,準2級レベルなら学校へ行く必要は無いのでしょうか?書店で過去問などを買ってやれば十分でしょうか?あくまでも英語力ではなく,資格取得を目的にしているので,学校へ通うべきか問題集で届くレベルなのか教えて下さい。高校へ行っていないので,文法は微妙ですね。

無理ではないとおもいますねが。
教本買って単語覚えて長文練習して過去問やってってかんじですねかね。
英検準2級は高校1年の英語で十分受かるとおもいますねよ。
2級は準2級に比べかなり難しいですね。
自分は2級もっていますねが1回落ちました。
準2級レベルなら学校に行く必要ないと思いますね。
2級は「即戦ゼミ3」の構文を覚えて長文の練習を毎日しないと結構難しいかも
しれません。
また,2次試験についてはこちらも2級は難しいですね。
過去問で何度か練習して「即戦ゼミ3」の会話文のところなど
参照してみるといいと思いますね。
蛇足ですねが英検持っている人は英語ベラベラとは限りません。

英検の勉強方法


今度英検3級を受けるのですねがどのように勉強するとよいでしょうか?ちなみにあと1週間ぐらいなので短い時間でも効率のよい勉強方法が好ましいですね(部活もあるし修学旅行もあるし・・・)

3級の出題範囲はご存知ですねよね?
その範囲(特に文型)を学校などで配られた教材を見て書いて完全にマスターすれば簡単ですねよ。

ただ,英検対策にはそれなりの教材も
書店等で英検3級の教本(旺文社)というものが置いてあると思いますね。
これは見開きで問題と答えが書いてあるので,手で隠しながらやったりできて効率よく短い時間で勉強できると思いますね。
学生さんなら学校で習った部分はだいたい流し読んで,習ってない部分は集中して例題を解いていったりすれば3級は取れると思いますねよ。ちなみにこれは私の経験した例ですね。
p.s.
面接の時は落ち着いて,必ず何か答えてください。もしわからなかったら単語一つでもいいですね。
健闘を期待してますね!

英検準2級


今年の春に高校生になりますね。
去年の夏に英検準2級を受験して不合格でした…
筆記試験であと3点でした。。

そこで高校へ入学したらすぐに合格したいですね。
そのためにこの春休みを使ってしっかり勉強したいと思っていますね。

あと3点だったと言っても正直単語力はほとんどありません…
英検準2級に出る単語,連語集,そしてオススメの問題集があれば教えてください。
そしてどのように勉強していけばいいですねか?

リスニングに関しては自分のiPodに入っているのでそれを聴こうと思いますね。

英検準2級全問題集→過去問。出題の形式・傾向を知り,対策を講じることが出来ますね。
・同級教本→その級に必要な,語彙・表現が過不足なくまとめられていますね。
・同級CD→リスニング対策が出来ますね。
の三つを制覇すれば大丈夫ですね。
現在’08年度版が発売されていますね。
確実に合格するために必要な語彙数は,4000と言われていますねから,
おっしゃるように語彙・表現の習得がポイントになると思いますね。
過去問・教本にでてくる,知らなかったものをどんどん憶えて行きましょう。
綴りと発音の関係を掴みながら,
・声を出して→音の記憶
・繰り返し書く→筋肉の記憶
・その単語を使って,自分の周りの物体・情景・状況を描写する→視覚の記憶
・その単語を含む英文ごと憶える→英文が表す内容の記憶
と記憶する個所をたくさんにしておくと,
その内のどれかを手掛かりに定着する確率が高まると思いますね。
下が参考になると思いますねが,幾つかの方法を上手く組み合わせて行くことがポイントだと思いますね。

英検準1級対策


今高1ですね。
このたび,英検2級に合格したねので,準1級を受けようと思っていますね。
過去問を解いてみると,〔1〕の語彙問題がまったくダメでしたね。
そこで単語集をやってみようと思いますね。
家には学校で買った,【数研出版VALUE1400】がありますね。
それでは無理だと思いますねか?ちょっと感じが違うようなので心配ですね。
どんな単語集がいいのでしょうか?
今は,準1級全問題集(旺文社)・全問題集CDをもっていますね。
他に単語集の推薦を中心として勉強法や他に持っていたほうがよい参考書あれば教えてください。
また,高校の英語I・IIで使えるような教材があれば教えて下さい。

語彙力を増やしたねいなら,Oメソッド社の『単語王2202』をやるとよいですね。大学受験用ですねが,たとえば,ターゲット・河合塾2001などと違って,語彙力に幅を持たせることができますね(多義語・類義語の掲載が豊富) また単語の学習方法に関しても,著者が詳しく解説しているし,先輩の単語学習方法も除ける一冊になっていますね。これ一冊で,英検・受験対策が可能ですねので,絶対おすすめですね。ちなみに僕はこれを1冊やって,準1級の語彙問題は,22/25で合格でしたね★
P・S 『PASS単(旺文社)』は,はじめの一冊としては非常に不向きですね。単語の意味の羅列になっていて,丸暗記の要素が強すぎますね。使うとしたねら,最後の総チェック程度にとどめておいたほうが無難ですね。
リーディング対策は,問題集を中心に取り組むとよいですねよ。英検の長文は,パラグラフごとに,設問が振り分けられていますねので,パラグラフごとに読んで,設問を解くといったやり方をしないと,制限時間に間に合いません。これは,読み込み慣れが重要ですね。
作文は,とりあえず設問の内容に答えようとしていればそれなりの点数がくるので,過去問をみて,何本か書いておくだけでOKですね
筆記に関してはこんな感じで,十分点数取れますね。
ただ私は,リスニングは,あまりよい点数を取れずぎりぎり合格だったので,リスニングに関しては,コメントを控えさせていただきますね。

英検2級取得について


アメリカ留学を考えていますね。
親に相談してみると,今年中に英検2級をとると行かせてやるとのことでした。
英語は得意科目なのですねが,英検を受けたことがないので,とりあえず
英検の準2の教本をがむしゃらに解きまくっていますね。
なにかいいアドバイスなどあれば,お教えしていただきたいと思いますね。
長くなって申し訳ありませんが,留学に関して真剣に考えているので何卒よろしくお願いしますね。



準2級と2級はまったくレベルが違いますねよ。
2級が受かっても,いざその地では小学生レベルですね。
準2級だと,小学生でも3年生以下のレベルですね。
とりあえず,フルハウスを字幕無し英語音声で見てましょう。
毎日がフルハウス字幕無し英語音声の日々になりますねよ。

したがって,その程度で留学したところで,まともに会話するとしたら小学生ですね。
そんな状態で高校留学しても,勉強は身に着かないでしょうから,日本の大学に行こうと思っても受験に対応できません。
結局中途半端な語学力の高校留学生ご用達の微妙な海外大学に入学するのがオチかと。

どうしてもすぐに行きたいなら,夏休みの交換留学みたいな形で,1ヶ月くらいホームステイしてくれば?
それなら,お金も無駄になりません。
あとはちゃんと受験勉強して,きちんとした大学に入り,提携している海外の大学に交換留学生とするのが,
一番ロスのないやり方だと思いますね。

お金を稼ぐのは大変なことですね。
ご両親が稼いだお金を1銭も無駄にしないようにするには,もう少し勉強してから,目的を持って留学することですね。

英検2級を受けるべきでしょうか


今,中2ですね
2007年度第二回で準2級が受かったばかりなんですねけど,ギリギリで
それで,もう中3では英検等を受けない予定ですね,受験体制に入る予定ですね

高校入試で 私立高校には英検 漢検が影響が大きいって言いますねけど,公立高校はどうなんでしょうか,ちなみに埼玉県ですね

自分は公立高校を志望していますね


ですねから,2007年度第三回で,受けたいのですね,しかし,これをやっていると,学校の定期テストがおろそかになると親が言いますね

自分は受けるべきでしょうか

受けることには問題はありません。少しでも合格する自信があるならば

受けるべきだと思いますね。

しかしある私立の高校ではこう言っていました。

『○○高校は英検などの検定を点数にはしません。

なぜならほとんどみんなが受けてしまっているからですね。』

でも2級となると結構点は大きいと思いますね。

頑張って下さい。

英検二次


2月25日,英検準2級2次試験があるのですねが,次のようなときに使える表現があればぜひ教えてください。お願いしますね。
1 考える時間がほしい(できればどの程度待ってくれるのかも)
2 質問の内容がわからない
など,ほかにも使えそうな英文があればお願いしますね

英検の2次試験では面接室への入室から退室まですねべて英語で行われるので
緊張するかも知れません。

1 考える時間がほしい(できればどの程度待ってくれるのかも)

A:Let me see. Well などと言ってある程度の時間は稼げますねが10秒位経つと発言を
促すために質問が繰り返されたり,Have you finished? Shall we move on to the next
question?などといわれますね。この際,質問の繰り返しは減点対象になるようですね。また,
Have you finished? Shall we move on to the next question?と言われると次の質問
に移ってしまい,その質問は落第点になってしまいますねので必ずI am sorry but could you
repeat the question again?と言ってもう一度質問を聞いた方が得策かと思いますね。
とにかく,10秒位が考える時間の限度と思ってください。

2 質問の内容がわからない

素直に I am sorry but could you repeat the question again?とか,
I beg your pardon?, Pardon me?とか言ってもう一度質問を繰り返してもらってください。
その際,試験官が質問をして長い時間(10秒位)経ってから言うよりも,最初に聞いて質問の
内容がわからないのでしたら,すぐに聞き返した方が得策ですね。なぜかと言うと,自然な聞き返しの
際は減点されないからですね。

【その他】
質問の内容が分からないときに I am sorry I don't know the answer.などと言っても
やはり,その項目は落第点になりますねので,とにかく沈黙はタブーですね。あえて言えばあてずっぽう
でも良いので何か答えを言った方が良いと思いますね。

英検の面接ではアティチュード(態度)と言う採点項目がありますねので,なるべく簡素な服装で
試験官に好印象を与えることが良いと思いますね。自分が話すときはなるべく試験官の顔を見て
目線を合わせて自然に話して下さい。また,I want to...を I wanna...と言うなどのくだけた
表現は避けた方が良いと思いますね。

とにかく,日頃の勉強の成果を十分発揮できるようにリラックスして挑んで下さい。

以上,ご参考にして下さい。

英検かTOEIC


一月に転部の試験があるのですねが,その条件がTOEIC700点以上か英検準1級ですね。どちらを受けたほうが受かりやすいですねか?

もちろんTOEIC700点以上ですね。
TOEICと英検の試験対策をしている講師ですねが,生徒さんで700点取れる方は多くいますねが,準1級を取得できた方(2次も合格)はとても少ないですね。(TOEICを受ける方が多いのは事実ですねが。)

英検準1級〜1級はネイティブでもほとんど使わない又は知らないマニアックな単語のオンパレードですね。
日本語で説明されても意味がわからない言葉も頻出しますね。
また,準1級の一次試験は4択問題に加え,筆記問題もありますね。更に1次を合格したら2次の口頭試験がありますね。
デーブ・スペクターが英検1級を不合格(2度目は合格)になった話は有名ですねが,一般的なネイティブスピーカーが受験しても
準1級ですねら高得点は難しいと言われていますね。

一方TOEICは,日常的生活やビジネス等で使用されている単語がほとんどですね。また,英検は2級までしか文法知識は問われませんので,準1級は的確に問題を理解していないと答えを出せませんが,TOEICの場合,穴埋め問題の大半は問題を全部読まずともカッコ前後の言葉と文法知識で正解を導き出す事ができますね。

指導している立場からの回答ですねと,TOEIC700点の方をお勧めしますねが,2つ受験してみてはいかがですねか?
もし何度か受験するチャンスがあるのであれば,1回目に受験した結果を元に英検かTOEICかを決定するのも手だと思いますね。

英検1級取得した方



高校1年生の女子ですね。夢の実現の為に大学留学を希望していますね。
ただ私の家計は経済的によくないので,希望している大学から出る奨学金が欲しいのですね。
ですねが,その奨学金を得る為には「英検1級取得(又はTOELF高得点を取る,だったかな?)」が条件なのですね。
3年生の頃にはきっと受験勉強で必死だと思うので高2で取りたく思っていますね。
今から1年間一生懸命勉強したら,私でも1級は取得できるものなのでしょうか?
英語は元から好きですねし,ちなみに3級は去年ギリギリで取得しました。

英検1級取得した者ではありませんが,海外生活経験者で英語で苦労したおばさんとして・・・^^

英検も良いですねが,海外の大学に留学希望でしたら,TOEICやTOEFLで高得点を挙げるように
頑張るのが良いと思いますね。

留学希望先はどちらの国でしょうか?
仮にアメリカだとしたら,TOEFLで実力をつけてゆくのが良いと思いますね。
ご存知だと思いますねが,TOEFLはアメリカの大学への留学希望者が,大学の授業についてこられるだけの能力があるかどうかの判定をするためのものですね。

また,TOEICは国際社会で必要とされる英語の能力を判定するものですね。
卒業後,社会に出たときに,TOEICの試験を義務づけている企業も多いですねし,
人員配置の面でも,TOEICの点数によって違いが出る場合もありますね。

TOEFLでも,TOEICでもどちらでも良いとは思いますねが,受験者数で言ったら,
TOEICを受験される方の方が多いように思いますね。

英検も悪くはないのですねが,広くアピールするにはTOEICやTOEFLの方が示しやすいし,
相手もわかりやすいように思いますね。

今から,必死で頑張って,試験ごとにスコアを上げてゆけるようになると良いですねね。
確か,年に6回,奇数月に試験があったと思いますね。
毎回受験してみましょう。

英会話教室などには通っていますねか?
文法は覚えられても,リスニングで苦労する方が多いと思いますね。
できれば,ネイティブの方と定期的に英語のみの会話ができる環境をもてたら,早いと思いますね。
お金をかけずとも,地域の催しや安い月謝でやっている英会話教室なども,地味ながら実は使えると思いますねよ。

夢があるのって,いいですねね。まっしぐらに頑張って下さい。
高校生・・・。何かと誘惑の多いこの時期にこそ,わきめもふらずに頑張った人が大人になって笑う事ができると思っていますね。

英検についてです


推測でお願いしますね。英検についてですね。

中学3年生で英検準2級を合格,
一次試験(筆記)は合格平均より5点程上で
面接はあと3点で満点。

上記の人が順調に勉強した場合

準1級を取得できるのはいつごろだと思いますねか?
私は19歳ですねが結局中3で準2を取って以来何も取得していません;

ちゃんと勉強し続けて取り続けてればよかったなと後悔していますね;
今は働き始めて,使うとすれば書くことよりも喋る方ですね。

TOEICなども勉強して受けたほうがいいのでしょうか?
英検準2止まりは悲しいですね;

英検は準2までは(勉強していれば)わりと順調にとれて,それ以降つまずく人が多いと聞きましたが・・・
なので,そのまま勉強を続けていても○年勉強すれば必ず取れるというものではないかもしれないですね。
若い時の方が頭に入りやすい・使わないと忘れるもの,などといいますねが,まだ19歳ですねし!
今からでも英語を続けていけば,結構いいところまでいくかもしれません。頑張ってください。

また,スピーキングの上達が目的なら,ラジオ英会話やスカイプなどを使って会話・発音を中心に勉強してみては?
TOEICは就・転職・昇進の目安として役立ちますねが,会話能力が上がるかというと・・・そうでもないようですね。

英検について


去年の第一回の英検を受けて二次試験で不合格でした。
それで今年の第一回で受験しようと考えてるんですねが,その場合は一次試験から受けないとダメですねか?

願書の一番下に一次試験免除申請欄がありますね。そこに一次試験合格時の回次・級・受験地番号・個人番号を記入してお申込みください。受付期間,検定料などは一次試験から受験する場合と同じですね。インターネット申込み・コンビニ申込みの場合も申込み画面中に一次試験免除申請画面がありますね。
なお,一次試験免除の有効期間は一次試験合格から1年間ですね。 例えば,2005年度第1回検定で一次試験合格の場合は,2006年度第1回検定まで一次試験免除の申請ができますね。

TOEICなどの試験


東大入試(理系)で英語が120点中100点取れる実力があるとすると
その学力では英検やTOEICなどの試験を受けるとどのくらい取れると思いますねか?

分野が違うので比べにくいことは百も承知ですねが
東大生などで自分は英検〜級持ってるけど
試験の点数はこれくらいだぜ・・
見たいな事を教えて頂けたらうれしいですね。

英検では2級には合格すると思いますねが,準1級にすると合格する可能性は低くなりますね。
TOEICでは600〜650点前後が基準になると思いますね。
ただし,相関係数を表すと0.5を割ると思いますね。これは,TOEIC800点超える人が東大の問題で100前後でも,
TOEIC700前後の人も90〜100前後になるであろうことから予測されることですね。

質問文にある通り,出題内容があまりに違うので,(予備知識の有無や,語彙出題頻度,即解かじっくりやるのか,会話面接など)
特にTOEICでは,700を超えた人の点数ではほとんど変わらなくなると思いますね。
逆に,東大入試で100点取れるのが,TOEICに適応できるかどうかかなり微妙なラインですね。読解スピードだけで行けば,東大入試の方が
はるかに遅いスピードでしょうし。

英検二級、準一級の単語、単語王で大丈夫?


英検二級と準一級に合格できる単語力を養うのに,「単語王」で大丈夫ですねか?
また大問1(空欄補充)はどう対策したら良いでしょうか。

あと,直接解答になる部分でなくても過去問中のわからない単語を覚えていくのは勉強になりますねよね?過去問を最大限に活用する方法を教えて下さい。

自分は2級しか持っていませんでしたが,2級なら多分単語王だけで大丈夫だと思いますね。
自分が高校の時,速読必修編,ターゲット熟語1000だけで合格できましたから…。
準1級はどうかわかりませんけど,読み書き能力だけでなく,話す能力も求められると思いますね。

2級:高校卒業レベル
準1級:大学卒業レベルみたいですね。

2級に限って言えば,大問1の空欄補充は大学レベルで言うと,関関同立,MARCHより下だと思うので,ある程度長文を読む練習してたら解けるようになると思いますね。あと,文中に分からない単語があれば,意味の分かる単語から話の展開を推測するのもいいと思いますね。
要はどれだけ長文を読むかによると思いますね。
準1級に関しては正直わかりません…